menu

店長ブログ ~団信保険~

ヒラカタ 2022.11.24


最近コンビニで買ったコーラの値段をレジで2度見してしまった、店長の平方です(^-^;

 

色々な物の値段が上がっている中で、新居の購入を検討するとどうしても予算の壁が高くなってきますよね。

 

私も少し前に中古マンションの購入を検討しましたが買付通りませんでしたm(__)m

自身が物件の購入を考えて改めて気付かされたこと。

それが【保険の視点から見た住宅購入のメリット】

でした。

 

検討したきっかけは、近所に築浅の中古マンションが売りに出たから。という良くある話ですねww

2LDKの賃貸で、家族4人、子供が小学校に上がって大きくなってくると、数年後下の子も小学校、

今は手狭になってきた感くらいですが、冷静に考えると広さが厳しくなる。

3LDKの賃貸検索してみたらほぼ無い💦

あったとして現実的な家賃でいうと築25年くらいの分譲賃貸、しかも校区内となると無い無い・・・

という流れで真剣に検討。

 

そんな検討している中で初めて、自身に何かあったとき家族ってどこに住む?という話になしました。

私も妻も県外の出身、子育てをしながら、シングルで仕事をして、今と同じ環境で生活、多少の保険には入っているとしても、どちらかの実家に住むか、近居するのが現実的。

 

住宅を購入して団信があれば家賃の心配はなく、今の環境を変えることなく子育てすることも可能。

 

もしくわ物件を売って手元に資金を残せれば教育資金も安心。固定資産税や維持費が多少かかるとはいえ、

今加入している保険に別の保険をプラスするより、実益も兼ねていて良いという結論に至りました。

 

 

実際の検討をしてみると、

 

福岡市東区80㎡以上の戸建て賃貸、築10年以内で検索すると約15万 マンションは15万~30万くらいでありますが戸建ては圧倒的に少ないですね。

 

戸建て分譲5500万円を金利0.65% 50年払いで計算すると約11万 45年払いで約12万 40年払いで約13万 35年払いで約15万

 

団信は死亡・高度障害・ガン等々利用する金融機関によって内容は異なりますが、住宅ローンを利用する場合は基本的にセットになっています。裏を返すと健康でないと利用できないということですね。

 

上記にプラスして住宅ローン控除が13年間 約400万円程度戻ってくると考えると固定資産税を差し引いてもかなりの余剰がでます!

 

購入する住宅の性能が良ければ、寒くなってきて悩みの光熱費も削減出来て、家の中も快適、冷えが少ないので家族の体調も良い!

 

広さの悩みも解消できて、金銭的にも安心。

 

賃貸でなんとなく払い続けていくことに焦りを感じてしまいます💦

我が家は結局今のところ賃貸ですwww

 

実家の住宅ローンもあるので手放しに喜んで探せませんが、近い将来訪れるいよいよ狭いぞ問題の解決に向けて引き続き検討中です。

 

 

今週末は

 

三日月の杜 香椎駅東1号地

三日月の杜 香椎駅東47号地

 

にて見学会開催してます。

上記リンクから是非ご予約下さい!

 

SNSでも施工例紹介・イベント情報発信しています!

Instagram
「無料相談会の予約をしたいのですが・・・」とお電話ください!
           

店舗案内

福津スタジオ

アネシス福岡福津スタジオ 外観
アネシス福岡福津スタジオ 内観

住所:〒811-3209
福岡県福津市日蒔野六丁目6-21
営業時間:10:00~18:00

福津スタジオ 0940-36-9930                                店舗案内≫

筑紫野スタジオ

アネシス福岡筑紫野スタジオ 外観
アネシス福岡筑紫野スタジオ 内観

住所:〒818-0073
福岡県筑紫野市塔原西二丁目14-8
営業時間:10:00~18:00

筑紫野スタジオ 092-586-7230                                店舗案内≫
電話予約電話予約
無料相談会予約無料相談会予約