アネシスの建物こだわり ~使う材料について~
みなさま、こんにちは。
現場監督の荒瀬です。
GWでお休み期間の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
みなさまは連休はどのように過ごされますか?
(前回、私のブログ終盤で告知していたのですが、)
今回は、アネシスの建物こだわりを少しだけ紹介させていただきます。
弊社の様な高気密住宅では、特に大切な要素「防水」についてです。
(少しマニアックな話になってしまいます m(__)m)
「防水」の中でも、今回は ①使う材料 についてお伝えできればと思います。
(次回、②その材料を活かす施工の事 をお伝えする予定です)
「防水」で使う材料と言えば、防水紙です!
外壁材を施工する前に、建物の外周全体を包み込む材料です。
防水紙は、外壁材の劣化などで雨水が外壁の裏に入ってしまった際に、雨水から建物の構造体を守る役割があります。
数多くのメーカーさんが、様々な防水紙を開発されていますが、弊社はデュポンさんのタイベックシルバーという防水紙を採用しております。
先日、関東にあるデュポンさんの研究所に行かせていただきました。
機密事項も多く、研究所内の写真等は載せることができませんが、、、
数社の他メーカーさんの防水紙を使って、様々な試験・実測を行いました。
( ↓ デュポンさん研究所ではないですが、実証実験の様子です)
・どれくらいの水圧に耐えれるか
・傷がついた防水紙はどれほど強度が低下するか
・紫外線を当て続けるとどういった劣化をするか
・外気の影響をどれほど受けるか
・防水紙と防水テープの相性 …等
文章でお伝えするのは少し難しいですが、
様々な試験・実測を通して、私たちの建物に最適な防水紙だと実感しました。
聞きなれない言葉をたくさん使ってしまい、失礼致しました。
防水テープについても、通気部材についてもたくさんお伝えしたいことがあり、少し消化不良です。
( ↓ 通気部材の実証実験中)
直接会ってお話ができれば、写真も使ってもう少しわかりやすくお話できます!笑
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問合せ下さい ^^!
(次回の私のブログでは、『こだわっている防水紙を活かす施工の事』 をお伝えする予定です)
そして、GW期間中のご予定に空きがある方がいらっしゃいましたら、New Openのモデルハウスのご見学にお越しください!
ご予約受付中です!