menu

店長ブログ ~窓が大事~

ヒラカタ 2022.04.20

子供の卒園・入園・入学と慌ただしい、年度末・始めでしたが、

きっちり部屋の改修にはまっている

店長の平方です。

 

土地が決まり、間取り・内装・外観・予算悩んでいらっしゃるか方多いのではないでしょうか?

今回は窓について少しご紹介したいと思います。

 

 

普段いろいろな物件を見ていると、窓もったいないなぁと感じる物件を良く見かけます。

 

良くあるのは、南側道路で道路に大きな掃出し窓。目線が気になってレースが外せない。レースカーテンがあるだけでも結構暗く感じます。

 

次に、隣家あるからとりあえず型ガラス。すりガラスと言ったほうがイメージし易いかと思いますが透明ではなく向こう側がシルエットしか見えない窓ですね。現地をよく見て窓を配置すれば借景が得られり、解放感が得られたり結構あります。

 

最初の写真は【写真を飾ったような窓】玄関からイロハモミジの新緑から紅葉、落葉と四季を感じる事が出来る素敵な窓です!

 

 

次の写真は、玄関横に大きな型ガラスを配置して、シマトネリコの緑のシルエットが太陽の光と共にゆらゆら見える素敵な窓☺

 

 

玄関の地窓。素敵です(^^)

地窓とは言え、戸建ての場合基礎の立上りがあるので窓の下端は地面から約65㎝程。植栽の植える面を上げて植えられている外構屋さんの腕が素晴らしいですね!

 

 

こちらも地窓。W2500のFIX窓は明るさ、解放感共に心地良いです☺

写真はかなり低い位置から撮っていますが、実際は見下ろす感じ。植栽が入る前写真なので植栽が入った後が楽しみです!

 

 

こちらは造作洗面上部の借景。設計時より剪定されて予定より少し背が低くなってしまいましたが、狙い通りのフレームインでした☺北側の窓が明るいって言われてもピンと来ないことが多いですがこちらの写真を見て頂ければ一目瞭然ですね!

 

 

 

 

上部FIX連窓☺天井に付いたFIX窓は枠線が無くなって綺麗な景色を見る事が出来ます。

山の稜線が繋がって見えたりすると最高です!

朝日に照らされる山、昇る山。夕日に照らされる山、沈む山。春夏秋冬。

建築される御土地から東西南北どちらに景色が採れるのかで全く異なる景色が見れます。

 

山、田んぼ、川、桜、海、空、夜景、などなどお選びになった土地から採れる景色が必ずあると思います。

 

 

窓と植栽をセットにして自分で作れる素敵な窓。

 

敷地を読んで借景や風景を採った素敵な窓。

 

窓は沢山設置すると予算が上がりますが、どこに設置するのかを工夫するのに予算は上がりません。

 

平面だけで検討すると隣家と窓が干渉してしまって落ち着かない窓になってしまう事もあるので、現地を確認しながら慎重に、位置、型or透明しっかり検討されると、満足度の高い家になるはずです(^^)

 

【無料相談会のご予約はこちらから】

 

SNSでも施工例紹介・イベント情報発信しています!

Instagram
「無料相談会の予約をしたいのですが・・・」とお電話ください!
           

店舗案内

福津スタジオ

アネシス福岡福津スタジオ 外観
アネシス福岡福津スタジオ 内観

住所:〒811-3209
福岡県福津市日蒔野六丁目6-21
営業時間:10:00~18:00

福津スタジオ 0940-36-9930                                店舗案内≫

筑紫野スタジオ

アネシス福岡筑紫野スタジオ 外観
アネシス福岡筑紫野スタジオ 内観

住所:〒818-0073
福岡県筑紫野市塔原西二丁目14-8
営業時間:10:00~18:00

筑紫野スタジオ 092-586-7230                                店舗案内≫
電話予約電話予約
無料相談会予約無料相談会予約